2014年7月の一覧

バスウッドをカットしていきます。

image



本日はバスウッドをカットしていきます。
機械がジャンピングソーなので楽ですw

早速カットしていきます

image



割れ、節等避けながらご注文頂いたサイズにカットしていきます。
今回上がってきた材は今のところ割れが多いです。
ご注文いただいている寸法も様々なので最適な寸法にするのに考えながらやっております。

乾燥上がりです。

image



今日も暑いですが吹く風はまだ少し涼しさが有りますね。
今日、ホンジュラスマホガニーが乾燥から上がって参りました。
これからカットしていきます。

下ろし終わりました。

image



トラック一車分のメープルを大人二人で手で下ろしました。
安曇野の風は心地よいので作業がはかどります。
途中、雀蜂の巣が出てきました。
道理で積み込みしているとき蜂がウロウロしていると思ったらこれだったんですね。
まだ出来始めで小さかったですが夏を越していたら巨大な巣になっていたと思います。
一匹蜂も一緒にいましたが多分女王蜂だったんでしょうね。


image

松本に配達です

image



今日は松本にメープルを配達しにいきます。
量のわりには結構重量があるので現地で手下ろしするの大変なんですよねw

昼からバスウッド

image



昼からバスウッドの厚み調整です。
これだけ削るとおが屑が凄い量になります。

朝から製材です

image



この前入れたホンジュラスの最後のロットの製材をしております。


image



なかなか良い材でした。
やっぱり材が良いと作業が楽ですw

Page TOP