2013年10月の一覧

シトカスプルース入荷

image



シトカスプルースが入荷してきました。
まだ丸太から切り出したばかりなのでこれから自然乾燥します。
色も白く赤みも少なく、木目も細かいので
キレイなトップ材になりそうです。
日陰の風が当たるところに保管してゆっくりゆっくりと
乾かせていきます。

image

最後のマホガニー

image



今回いれた最後のホンジュラスマホガニの製材をしてます。
なかなか良い品質でした。
殆どは52mmで製材して出番を待ってもらいます。

アフリカンマホガニー

image



アフリカンマホガニーの丸太の製材が終わりました。
色といい真っ直ぐ通った木目といい
最高の丸太でした。

半分製材しましたがネック材で決定ですね。

丸太は割ってみないと最後まで良いか解らないのですが今回は85mmの板も製材してみます。

人工乾燥

今日、ホンジュラスマホガニーを人工乾燥に持ってまいりましたcar.gif 倉庫に長い間、眠っておりましたので含水率が10%となっておりましたので6%まで下げてそのあとシーズニングしてまいりたいと思います。

早速製材

image



今日、早速ホンジュラスマホガニーを製材してます。
ヤッパリいい色してますね~。

ホンジュラスマホガニー入荷

image



今日、ホンジュラスマホガニーのフリッチ材が入荷しました。

Page TOP