CAT-GAL

木材の紹介

材を半分に

image





今日は材をバンドソーで半分にしてモンキーポッドとメイプルのブックマッチを作りました。
普通はあまり柄のないモンキーですがたまに変わった柄が出てきます。
個性的なトップになりそうですね♪

アフリカンマホガニー

image



アフリカンマホガニーの丸太の製材が終わりました。
色といい真っ直ぐ通った木目といい
最高の丸太でした。

半分製材しましたがネック材で決定ですね。

丸太は割ってみないと最後まで良いか解らないのですが今回は85mmの板も製材してみます。

キングウッド

本当に珍しくキングウッドが入ってきました。
早速、12mm位にバンドソーで割ってみました。
タッピングするとなかなか軽やかに鳴ってくれて良い材でした。
色も濃く良い指板になってくれそうです。


image

アフリカンマホガニーの丸太

image



アフリカンマホガニーの丸太を入荷出来ました。
直径1300mm長さ6000mmで真っ直ぐ、木の芯も真ん中で素晴らしい木です。
素晴らしい棹材がとれますね。


image

ホンジュラスマホガニー

ホンジュラスマホガニーの一枚板が在庫から発見できました。
寸法は1330*560*50で板目です。
木口は少し干割れしてますが寸法にゆとりがあるので何でもとれそうです。


image

Page TOP