CAT-GAL

社長のブログ

暗所乾燥中

image



スプルースを暗所で干しております。
まだ当分かかりそうです。
スプルースは気長に待つのが良いですね。

続けて

image



続けてバスウッド材です。
材が長いと取り回しがなかなか大変です。

バスウッド接ぎ

image



今日はバスウッド3pの接ぎ加工です。
なかなか良い材です。

カーリーメープル

今日はカーリーメープルの角材をカットしてます。
ギターネックにならない短いものももったいないから全部とってます。
杢も細かいものから余り出ていないものまでありますが削ってみないと分かりにくいですね。


image

乾燥上がり

image



ようやく人工乾燥、シーズニングをへてコリーナが上がって参りました。
製材したあと長いこと室内でゆっくり乾燥した材だけあって状態良くひび割れも少なくカリッカリに上がってきました。
明日からカットしていきます。

コリーナ

image



3年間しっかりと室内で乾燥しましたのでこれから人工乾燥に入れていきます。
コリーナは凄まじく割れやすいので扱いが難しいです。

朝からカットしてます。

image



少しですが1pネック材をバンドソーでカットしてます。

バスウッド

image



今日はバスウッドをカットしてます。
長いのでなかなか苦戦しております。


image

アフリカンマホガニーのカット

image



今日は人工乾燥からあがってきましたアフリカンマホガニーをジャンピングソーでカットしてます。
材の色目、木目はとても良く節も少なめで良い木でした。

アフリカマホガニーを製材しました

image



アフリカマホガニーを製材しました。
今は天日乾燥しています。
この木も綺麗なマホガニーでした。

1 / 912345...最後 »
Page TOP